資格・試験

■資格

●シガーマネージャー(CMG)
プロフェッショナル対象(経験3年以上のバーテンダー、経験5年以上のレストランサービス従事者。及び、相応する一定レベルの知識が認められる者として、ソムリエ・WA・WE有資格者を含む)。または、当協会認定シガーアドバイザー有資格者で、協会が実施するシガーマネージャー(CMG)資格試験に合格した者。20歳以上限定。
書物だけの知識ではなく、実際の研修、及びサーヴィス技術力を身につけている知識と経験のある者の資格呼称。

●シガーエキスパート(CEX)
シガーを愛好する方を対象に新設された呼称資格です。シガーを喫煙するだけではなく、その文化を理解し、最低限必要な知識がある者として、嗜みやマナーを正しく普及貢献できる証として、30歳以上でシガーを愛好する方で、準会員登録(無料)の上、協会が実施する事前講習会(または提携スクールの対策講座)を受講し、シガーエキスパート(CEX)の資格試験に合格した者。
   
●シガーアドバイザー(CAD)
2007年度より廃止されました。現在のCAD保有者には、自動的にシガーエキスパート(CEX)に移行となります。

■呼称資格試験について

●「ガストロノミーの次はシガー」
 禁煙がマナーになりつつある中、静寂な時間をもたらすシガーには専用の空間[シガールーム]が次々に作られています。シガーのサービススキルや、シガー文化の豊かな知識を目指して資格認定試験を一年に一度行います。
 
●合格者には認定申請後、呼称を現す認定証を授与。シガーをあつかう上で必要な一定の技術を認定するシガーマネージャー(CMG)にはサービス技能試験があり、合格者にはさらにバッジを授与します。
 
●試験の前には教本に基づいた事前講習会が行われます。日程など詳細は準会員登録者及び正会員に事前に通知します。


(C) Japan Cuban Cigar Education Association 2003 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system